B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

シアノバクテリアが繁殖しすぎ。。

さて、シアノバクテリアが猛威をふるっている我が家の水槽です。

f:id:hariwasabi:20170330210212j:plain

ガラス面のやつが剥がれたのか、水面にもかけらが浮かんでいます。

f:id:hariwasabi:20170330210428j:plain

今までついたことがない面にも。

f:id:hariwasabi:20170330210508j:plain

サーキュレーターやらも含めてシアノバクテリアが支配しております。

ほんと困りました。

やはりライブロックを増やしたのがイケなかったんですかね? もともと水流が弱いところにピンク色たものは出てましたが、武蔵小杉タワーが完成してからのシアノバクテリア率はなかなかでございます。

明らかにライブロックの裏面側に繁殖しまくりだから、奥側に1台サーキュレーターをつけようかと思います。

ハタタテハゼ、サテライトから消える。

昼間に妻から連絡が来ました。 どうやらサテライトにいたハタタテハゼがいなくなったみたいです。

f:id:hariwasabi:20170327231537j:plain

よくハタタテハゼはジャンプするから蓋をしろと言われますが、まさにジャンプして逃げたみたいです。

一応、ライブロックの下に逃げているみたいです。

すでに餌を食べているならこのままでもいいかな?と思いましたが、まだそのあたりも確認できていないので、30センチ水槽に移す事にしました。

バンブーやミルミルもどう反応するかわからないので、本水槽に入れるのは休みの日にしましょう。(最初からこうすればよかった。)

さて捕まえるのが大変だな〜とか思ってましたが、なぜか全く逃げないので簡単に捕まりました。弱ってるのかな? よくわからん魚ですが、とりあえずよかった。

f:id:hariwasabi:20170327232124j:plain

とりあえず、これで落ち着いてご飯をたべる環境ができたんじゃないでしょうか? ゆっくり餌付けしていきたいとおもいます。

f:id:hariwasabi:20170327232231j:plain

新しい仲間が入りました!

さて、実は貝を増やそうと海水魚売っているペットショップにいきましたら、特価で魚が売られとりました。

はい、1000円以下でしたし、なかなか綺麗で水槽にはない色なんで衝動買いでございます。

f:id:hariwasabi:20170326201600j:plain

ハタタテハゼでございます。

水合わせしてからサテライトで様子見です。

f:id:hariwasabi:20170326202324j:plain

まずは明日から餌付けでございます。

ミズタマハゼの尾ビレが。。

ミズタマハゼの白ちゃんですが、尾ビレがかなり欠けてます。

 

f:id:hariwasabi:20170325114626j:image

 

クマノミ達が結構威嚇しているのでたまに噛まれたりしているのかもしれません。

一緒に生活して半年くらいたちますが、やはりクマノミと仲良くやれないみたいです。

ナンヨウハギがボス化してきていますが、これによる統制を期待してますよ。

 

 

照明を変えてシアノバクテリアの様子を見る

ライブロックで勢力拡大中のシアノバクテリア

先週から約1週間、変化を期待して証明を変えてみました。

ビフォー。

f:id:hariwasabi:20170322073344j:plain

アフター。

f:id:hariwasabi:20170322073403j:plain

変化してますね。

ライブロック自体のシアノバクテリアは範囲が広くなった気がしますが、肉眼で見ると膜っぽさが減ったように見えます。

あと、外部フィルターのスポンジにあったシアノバクテリアは姿を消しましたね。

シアノバクテリア自体は衰退したように見えるのに、範囲が増えたのは、ライトを変えたことでほかの藻とのバランスが崩れたのかもしれません。

このままのライトならば、シアノバクテリアは消えるかもしれませんが、スターポリプが気のせいか元気がなくなっている気がするのでライトをもどしましょう。

うまくいかないもんです。

ムシロガイ、力尽きているのか?


f:id:hariwasabi:20170322075911j:image

 

ムシロガイがここ数日、この位置から全く動いていません。

中身は引っ込んだり、出てきたりしているからまだ生きていますが力尽きかけているかもしれません。

 

ムシロガイがもう1匹いるはずですが、彼らには残飯処理と砂を掘り返して綺麗にしてもらわないとダメなので、彼が力尽きたら増援しようかと思います。

ナンヨウハギ、成長してきた印

我が家にきて早くも四ヶ月目を迎えたナンヨウハギですが、体のサイズ以外にも成長した変化がでてきました。

f:id:hariwasabi:20170319101746j:plain

まずは目の下のソバカスですね。 成長してます。

f:id:hariwasabi:20170319101834j:plain

そして最初からイメージと違った透明な胸ビレが少し黄色になってました。

ドリーのイメージが強い自分としては、ありがたい話です。

水槽のボスとなってきているようですが、適度な大きさで止まって長生きしてもらいたいもんです。